宣伝美術家TOM_表紙へ
宣伝美術家TOM_メニュー
宣伝美術_作品紹介
舞台情報・宣伝美術活動予定
更新履歴
リンク
特集
宣伝美術家TOMのブログ 1000-b
連絡先
劇人の宣伝美術はどんな道をたどったのか?各年特集ページへはこちらからどうぞ。
2000
2001
2002
2003
2004

2007
劇 人 Z E R O の 舞 台 裏
劇人第5回公演「ソープオペラ」の作品です。

「劇人」は「有料公演に匹敵するクォリティーを無料公演で」をモットーに1997年の劇人'97から4回の公演を重ねてきました。 もちろん劇人ZEROも無料公演です。

第2回以来ずっと、そして劇人ZEROでも宣伝美術を担当しました。
ここでは当時の宣伝美術の舞台裏を公開します。

画像をクリックすると拡大します
劇人ZEROロゴ 劇人ZEROロゴ(使用例)1999.12.22

仕事第1号はロゴマーク制作です。色指定なしで形だけのデザインとしました。見た目が揃うように微妙に字の大きさを変えてます。

劇人ZERO名刺 劇人ZERO名刺 1999.12.28

仕事第2号は役者さんプレゼント用の名刺。劇中でも使わないおまけ小道具ですが、作ると喜ばれる事とデザインの方向性を分かり合うために作る定番です。デザインの実験の場でもあります。

劇人ZEROソープオペラ タイトル「ソープオペラ」の変遷 1999.12.31

形にするのに苦戦した様子です。ほかにアイデアは20点ほどあげました。モノクロ予定ですが色付けも思案中。

劇人ZEROチラシ ソープオペラチラシ 2000.01.09

チラシ完成しました。B5サイズ、片面スミのみ。コピー使用前提です。ソープオペラのタイトルを大事に使い、世界観を日本とアメリカの比較で表現しました。

劇人ZEROチラシ ソープオペラチラシ舞台裏 2000.01.09

没案を含む、チラシの制作過程。とりあえずで5W1Hから仕上げ、仮出力しては推敲を重ねました。文字中心だと、画面と紙の両方で悩む事が多いです。

劇人ZEROポスター ソープオペラポスター 2000.03.01

当日張りのポスター。サイズは「特大」が2580X950mmでした。他に「大」1200X440mm「小」460X170mmです。紙焼き写真から引き延ばして制作しました。画像保存だけで7分ほどとPowerMac8500/132には重荷でした。

劇人'UNO仮ロゴ 来年度用の「劇人'UNO」仮ロゴ 2000.04.23

2001年春、劇人は「劇人'UNO」(げきじんうーの)と題して再び帰ってきます。