宣伝美術家TOM_表紙へ
宣伝美術家TOM_メニュー
宣伝美術_作品紹介
舞台情報・宣伝美術活動予定
更新履歴
リンク
特集
宣伝美術家TOMのブログ 1000-b
連絡先
劇人の宣伝美術はどんな道をたどったのか?各年特集ページへはこちらからどうぞ。
2000
2001
2002
2003
2004

2007
劇 人 ' U N O の 舞 台 裏

劇人第6回公演「煙が目にしみる」の作品です。

「劇人」は「有料公演に匹敵するクォリティーを無料公演で」をモットーに1997年の劇人'97から5回の公演を重ねてきました。 もちろん今回劇人'UNOも無料公演です。

今年も劇人の宣伝美術を担当しました。
ここでは宣伝美術の舞台裏を公開してます。

画像をクリックすると拡大します
劇人'UNO仮ロゴ 「劇人'UNO」仮ロゴ 2000.04.23

2000年度公演にて、来年度公演の予告チラシに使用した仮ロゴ。その後、日の目を見ることはなく差替え。

劇人'UNO仮チラシ 「劇人'UNO」仮チラシ1 2000.08.26

仮チラシ一作目。スケジュールの都合でファクスのみで製作進行し、文字のみでデザインしました。3人の団長あいさつ、本物はひとつだけ。

劇人'UNO本ロゴ 「劇人'UNO」本ロゴ 2000.09.28

本ロゴ決定。こういう仕事は色指定をしても実際はモノクロがほとんどなのでまず白黒で。

劇人'UNO仮チラシ2 「劇人'UNO」仮チラシ2 2000.10.29

劇人史上最も「遊んだ」デザインの仮チラシ。紙は狙い通りクラフト紙とグレーの2種。スミ文字をコピーし、ロゴマークをプリントゴッコで印刷、筆ペンでバツマークを手書きして完成。

UNO本チラシ 「劇人'UNO」本チラシ 2001.01.20

今年は「煙が目にしみる」というお葬式の芝居になりました。モノクロにふさわしい題材ですね。B5コピー仕上げ。後日改訂。

UNO本チラシ 「劇人'UNO」本チラシ2 2001.02.11

本チラシブラッシュアップ版。大きな違いはありません。B5リソグラフ印刷。

UNOポスターA 「劇人'UNO」当日ポスターその1 2001.04.02

公演当日に案内用に貼り出したポスターです。ボールや煙が半透明になっています。A3ノビ、インクジェット出力。

UNOポスターB 「劇人'UNO」当日ポスターその2 2001.04.08

受付前に掲出したポスターです。幅640x高さ930mm、インクジェット出力繋ぎ合わせです。キャストは全員載せてあげたいと思い立ち、本番前日に急きょ製作したものです。上と下をポスターレールではさみ、2点で支えられる構造にしました。

UNO背景画「桜」 「劇人'UNO」背景画「桜」 2001.04.20

初の試みで舞台の背景画をお手伝いしました。出演者のキタウラ画伯(怪画集団)がA4サイズで描いた絵をスキャンし、空などを画像処理して幅3.6m、高さ1.8mで出力し、つなげあわせたものです。A3ノビで48枚出力して繋ぐ荒技で対応。900mmx1200mm段ボールパネル6枚にして舞台に持ち込み、接合後ワイヤーで吊って使用しました。

UNOパンフレット表 「劇人'UNO」パンフレット1 2001.04.22

当日パンフレットの表紙と裏表紙です。紙はA4「ルーセンス・花」を使用、中心で2ツ折りして左が表です。ルーセンスとはトレーシングペーパーのような半透明の白紙で、ちいさい花模様のシボが入っています。水引きのイラストはキタウラ画伯(怪画集団)。

UNOパンフレット中 「劇人'UNO」パンフレット2 2001.04.22

当日パンフレットの中面です。顔写真のテーマは「急な葬式で準備した、嬉しくない写真」です。写真の下にはキャストが「自分のおくやみ記事を書く」テーマで作文しています。左下の写真は喪服で集合撮影。みんな喪服で笑顔。