宣伝美術家TOM_表紙へ
宣伝美術家TOM_メニュー
宣伝美術_作品紹介
舞台情報・宣伝美術活動予定
更新履歴
リンク
特集
宣伝美術家TOMのブログ 1000-b
連絡先
劇人の宣伝美術はどんな道をたどったのか?各年特集ページへはこちらからどうぞ。
2000
2001
2002
2003
2004

2007
すごいよ!!劇 人さんの 舞 台 裏
劇人第8回公演「見果てぬ夢」、2003年3月3日いかるがホールにて無事終演。

劇人は「有料公演に匹敵するクォリティーを無料公演で」をモットーに
1997年の劇人'97から年1回ペースの公演を重ねてきた演劇ユニットです。

今年も劇人の宣伝美術を担当しました。
ここでは宣伝美術の舞台裏を公開しています。

画像をクリックすると拡大します
劇人さんロゴ 「劇人さん」ロゴ 2002.09.01
2003年サブタイトルは「すごいよ!!劇人さん」に決まりました。恐るべし劇人。
劇人さん 「劇人さん」仮チラシ 2002.09.03
「この名前ならこれしかない!」で名前主導のデザイン。写真は会社の知り合いからお借りしました。
劇人さんロゴ ★「劇人さん」ロゴ没案 2002.10.03
ロゴデザイン中に捨てられた他案です。TOMは左上のアイデアが一押しでしたが「今年は劇人○○です」と発音することができないので泣く泣く没にしました(後日「バリさん」と読むことを知って悔しい思いをすることになる)。
劇人さん途中

★仮チラシ写真の舞台裏 2002.10.23
写真協力のキヨシ氏に戴いたのが上の写真。2ハロンのポスト(=ゴールじゃなかった)、柵、左の馬や背景その他を画像処理。モノクロにすることでシャープネスなどを稼ぎました。水平あわせのため写真を傾けた以外は、大変よく撮れた写真です。…手持ちでこれだけ撮れたアマチュアカメラマンキヨシ、おそるべし。

劇人さんバッジ 劇人グッズ バッジ 2002.12.03
カンバッジです。今年のメンバーが団費を完納するとプレゼントされます。そんなグッズなので一般販売の予定はありません。
見果てぬロゴ 「見果てぬ夢」タイトルロゴ 2002.12.07
ペーパースカルプチャーという手法で作った立体タイトルロゴです。A4サイズの厚紙をカッターで切り、手と指を駆使して折ったもの。CGではありません。製作時間2時間。
見果てぬチラシ没 ★「見果てぬ夢」本チラシ「没稿」 2002.12.15
デザイン初めに用意する「たたき台」です。 絶対必要な事柄(ロゴ・キャスト&スタッフ、場所と時間など)をとりあえず並べた物です。ここからチラシ完成までの変化が勝負で、何も思いつかない場合このデザインが世に出ます。
見果てぬチラシ表 「見果てぬ夢」本チラシ完成-表 2002.12.22
上例から変化してこのデザインに。210mm正方形で茶色+赤色2色刷りです。A4から切り落とし、さらに十時型にカットしてます。真ん中に残った×形の折り目でたたんで使います(左図になる)。ばんそうこうで病院マーク(十字)を作った案。やや分かりにくい。
見果てぬチラシ中 「見果てぬ夢」本チラシ完成-裏 2002.12.31
上を開いた中面がこれ。 下のキャッチコピーに実物の絆創膏を貼って完成。言いづらいガンの宣告をごまかしている雰囲気が出てたらいいんですが。初めは手作りタイトルロゴから手書きイラストまでしか思いつかず、物足りなかったので十字カットとばんそうこう案を足しました。
提灯 劇人グッズ番外編 ランプシェード 2003.01.22
電灯用のカサ(紙製)です。ほんのり光ります。完全な自主制作。劇団代表にプレゼントし玄関明かりに採用されました。
引っ越しみたい 劇人パンフレット梱包 2003.02.25
パンフの梱包・・・?
たった150部なのに段ボール3箱分に詰まったパンフレットです。なんとしても「折り線を入れずに丸めて」会場まで運びたかったのでこんなことになりました。自分史上もっともかさばったパンフレット。
パンフレット 劇人パンフレット 2003.03.04
A3両面に印刷後、短辺中央から切り離し、縦に繋いで一ひねりしてメビウスの輪にしました。タイトルが見果てぬ夢だったのでこの形に。キャストさんの寝顔写真は2人以外は全員マジ寝です(=実は最大のウリ)。中央の黄色タイトルは製本(メビウスの輪完成)後、プリントゴッコで割り印にしました。周囲折り返しを潰さずプリントゴッコする点と、メビウスの輪に折り目をつけずに輸送するのが最大の難所でした。劇中登場するマーガレットのイメージで。
当日ポスター 劇人当日限定ポスター(第一段階) 2003.03.04
人物撮影は純粋に楽しめました。あわせて立体だったロゴもあわせて展示しました。ライティング2灯でそれっぽく見せてます。額縁はF6号用、母からの借り物です。
当日ポスター2 劇人当日限定ポスター(第二段階) 2003.03.11
終演後、このポスターを小さく変化させました。劇人初仕事のポスターへのセルフオマージュです。ガラスと写真の間にも本物のマーガレット(劇中に登場)を挟んであります。本当の構想では等身大のポスターにし、全員の手に実物の花を持たせたかったです。
銀シール 劇人銀ステッカー 2003.04.09
劇人メンバーに配ったステッカーです。参加記念品。
バッジ 劇人金バッジ 2003.05.02
その年一番頑張ったメンバーにプレゼントするグッズと称して、ひとつだけ色違いの金バッジを製作。こういう遊びが許されるあたりが劇人です。