宣伝美術家TOM_表紙へ
宣伝美術家TOM_メニュー
宣伝美術_作品紹介
舞台情報・宣伝美術活動予定
更新履歴
リンク
特集
宣伝美術家TOMのブログ 1000-b
連絡先
劇人の宣伝美術はどんな道をたどったのか?各年特集ページへはこちらからどうぞ。
2000
2001
2002
2003
2004

2007
劇人'QUATROの 舞 台 裏
劇人第9回公演「リプレイ」、2004年4月10日いかるがホールにて無事終演。

劇人は「有料公演に匹敵するクォリティーを無料公演で」をモットーに
1997年の劇人'97から年1回ペースの公演を重ねてきた演劇ユニットです。
もちろん今回も無料公演です。劇人HPはこちら。

今年も劇人の宣伝美術を担当しました。
ここでは宣伝美術の舞台裏を公開しています。

画像をクリックすると拡大します
劇人2004仮チラシ1 劇人2004仮チラシ1 2003.10.11
この時点ではまだ本もメンバーも決まってません。場所と日程が決まったので仮チラシを作成、A5リソグラフ印刷。実物はうす赤色のOA用紙に印刷しました。
劇人2004仮チラシ2 劇人2004仮チラシ2 2003.10.14
脚本が決まったので仮チラシが第二段に。紙は某100円ショップのA4クラフト紙を2分割して使用、印刷はリソグラフです。
劇人QUATRO本チラシ

劇人'QUATRO本チラシ 2003.12.01
無料公演の劇人としては初のカラー印刷!サイズはA5横です。予算の都合からずっとカラーで作れなかった劇人ですが、ここで思い切りました。雨、教会、かすれた文字。ちょっと映画的。

劇人QUATROバッジ

劇人'QUATRO記念バッジ 2004.02.16
劇人定番ノベルティのひとつ、バッジです。この劇団は経費を使って毎年ノベルティグッズを自由に作らせてもらえるのでデザインの実験気分で楽しんでます。今年の劇人名「クアトロ」は四つ葉のクローバー(=クアドリフォリオ、イタリア語)をイメージしたものなので緑に決めました。でもQから始まるクアトロはスペイン語つづりだったりする。

劇人QUATRO金バッジ

劇人'QUATRO金バッジ 2004.04.14
昨年も作った、MVPに贈られるグッズです。今年は缶バッジ製作に慣れて去年より精度が上がってます。ちゃんと金色になっていますね。

劇人'QUATRO電飾ポスター 2004.04.22
会場入り口に飾ったポスターです。実は真ん中のオビの部分だけが電照フィルムになっていて、裏からハロゲンライトで照らしてます。オビ以外はプラダンにインクジェット出力を貼付し、ホールで貸し出されたポスター枠にスリーエムのコマンドタブで直付けました。ロビーは薄暗がりなので、オビの光が浮かび上がってステキ。

劇人'QUATROパンフレット(表紙) 2004.05.04
チラシと同形のパンフ表紙、A5横位置。上下に観音開きです。中央側の裁ち落としは、製本仕上がり寸前までトンボとミミをつけたまま作業してます。ホッチキス製本後上下から折り返し、最後に折りの誤差を吸収する形で一冊一冊カッターで切りました。手間がかかってます。

劇人'QUATROパンフレット(中表紙) 2004.05.04
上の表紙を上下に開いた状態、A4縦位置サイズです。チラシもそうですが、キャッチコピー文はこの物語のキーとなる「落雷」のイメージです。パンフではさらに輝きをつけましたが、この雷と拳銃とタイトルで青い十字架になるイメージで。折り方はほかに数案ありましたが現実に150部折れるのはこの案だけでした。

劇人'QUATROパンフレット(中折り) 2004.05.10
上図から開くと、一回り小さい8ページの冊子が登場。リソグラフ印刷の青を使用しました。表紙がカラー仕上げなので中はあまり予算をかけられずこの構成になっています。聖書をモチーフに、ページの破れ目からキャストが見えるイメージです。破れ方が劇中の「雷」にかかっています。